戦国ランス プレイ日記のような感想なようなのでそうじゃない気もする何か4

6週目終了。

☆2蘭ルートでした。

今までの反省を活かしてキャラクリ逃しとかはなかったもののオロチの穴クリア時点で大満足ボーナスがこれから確実に取る満足度の分を入れても7回分しかなかったうえに好感度アップアイテムもほとんどなくなっていたために、汎用女性キャラの一部を義景の効果を利用しなくてはならなくなったため無駄に時間がかかったと。

・基本点 165

・6大秘宝 10

・オロチを退治 10

・妖怪王に勝利 10

・300人とエッチ 10

・最大兵数3万 10

・ターン数 −109

・キャラクリ29名 58 

・終了時得点29人 58


合計222点

ちなみにオロチを倒した時点で88ターンのキャラクリ18名。この状態でいったほうが高いんじゃないかとか一瞬思ったものの終了時得点がつかないキャラが12人かつキャラクリ終了時得点の政宗を切らないとキャラクリできない妖怪娘、純粋にキャラクリ不可能な謙信などがいたのでこれ以上は稼げなかった模様。何人か切ってキャラクリしやすく終了時得点などをつけられるのをいれてバランス取れば分かりませんけど。

んー、オロチを倒しに行く前に解雇してしまった愛及びオロチ直後に解雇した謙信、条件を満たすのがやや面倒でしたので最後のを省いたリズナなどの満足度をしっかり回収しておけばぎりぎり足りたのかな。何かで後5ぐらい稼げてれば...何か取れるので取り損ねたのあったっけ? なかったとしても行動五回分消費でカバーできたからそっちのが早かったけど。とか考えてたら五十六がいたなあ...


簡単に今回の進行を振り返ると足利撃破ぐらいまでは国力を高めることを最優先にして、原足利を撃破した後は武田北条を速攻で滅ぼし、一揆をおこされる前に蘭ルートに。

独眼流入れないときによくやるように東を制圧を優先。ただ、大抵伊賀は放っておくんですが今回は秘宝狙いのために早めに潰して犬飼を仲間に。
大体その頃島津がタクガ吸収...動き早いよ...まだ毛利の領土に隣接すらしてないのに...

急いで種子島、毛利を滅ぼし(明石は適当に交戦中)、島津領土をタクガ領を除くと一か所まで追い詰めた辺りで引き抜きが。
正直この状況で引き抜かれても大丈夫なのが許可証要因の小松ぐらいだったのでいそいで険悪だったてるの好感度上げてたりしたら、やはり小松が持っていかれたと。
そこで黒姫拉致、犬飼イベントなどをやってから島津撃破。
明石の方も柚美や戦姫イベントを終わらせた後、制圧。

んで準備を整えてから残った独眼流に。
途中ノワールやお町のイベントが起きなくて苦労しましたが、捕虜解放、仮名などの解雇をしてたらなんとか。最終的に野菊や折女を雇用したらイベント起きましたが(お町はそれでも一度リセット)関係あるんだろうか。
ぶっちゃけ今回の進行予定的に政宗が加入できてキャラクリできさえすればいいんで最悪お町以外はと思ってたのですが...

その後残った迷宮などでレベル上げ後オロチ特攻。
地震を最小限の被害で回避したり上手く攻撃し終わったキャラにオロチの攻撃が来たりで前より余裕がある状況で撃破。
と言っても場に3人残っていて最後に元就が控えで残っていた程度なんで結構ぎりぎりではありましたが。



最終的に得点稼ぎのためランス以外の終了時得点をつけられなかったりキャラクリできなかったりするキャラを解雇して、汎用女性武将を登用キャラクリ+終了時得点持ちにしてからセキエイ撃破と。

しかし予測はしてたけど汎用武将を大量登用してからだと迷宮が地味にしんどい。迷宮偵察も使えないし。オロチがなくなるけど、猿殺し安定かな...こっちなら汎用中心でもなんとかなるだろうし。

以下個人的メモ

キャラクリ可能かつ終了時得点つけられる主要キャラクター
犬飼、柴田勝家、乱丸、柚原柚美、かなみ、マリア、レイラ、ウルザ、マジック、朝倉義景、吉川きく、小早川ちぬ(蘭ルートのみ?もしかしたら猿殺しも可能かも?)、種子島重彦、南条蘭(蘭ルートのみ)、名取(謙信、猿殺し以外?)、独眼流政宗、鈴女、北条早雲徳川家康酒井忠次、発禁堕山、一休、原昌示、阿樹姫、言裏、坂本竜馬、ゴン、川之江譲、川之江美禰、小川健太郎、島津カズヒサ、島津トシヒサ、島津イエヒサ


おそらくここらへんか...
戦力的に十分協力かついれるのが難しくないのは勝家、マリア、レイラ、ウルザ、鈴女、きくかな。早雲も可能なら入れたいけど点数稼ぎやすいルートだとたいてい入らなかったりキャラクリできなかったりだし...政宗も入れておきたいとして...蘭ルートなら名取、ちぬキャラクリできる余裕があればカズヒサを入れる感じかな。戦姫を入れるのを我慢すれば家康も入るし、ここら辺である程度の戦力はか。やっぱりオロチ戦終わったら解雇する人もでるだろうけど蘭ルートならこれだけ戦力あれば割と楽にいけるだろうし。